トピックス Topics

親知らずに注意。

皆さんこんにちは。
うえだ歯科クリニックのスタッフチーフの尾井です!
親知らずってなんで抜いちゃうんでしょう!?
親知らずは綺麗にまっすぐ生えていて
なおかつブラッシングが届いていて虫歯のリスクがないのであれば抜く必要はないのですが、、
磨けないせいでその前の歯までも虫歯になっているなんてことも。。
親知らずがなくても噛み合わせにはなんの支障もなくお食事に困るなんてこともありません。
斜めを向いて生えていたり
歯ぐきの中で横たわっていることもあるのですよ。
突然腫れてしまったり、親知らずが変な方向に出てこようとしたりして
痛みが出るので皆さんそれで受診されます。
レントゲンを取れば親知らずが埋まっていてもどういう状態か確認が取れます。
横たわっている親知らずや
斜めに生えている親知らずはばい菌が溜まりやすく
急に腫れや痛みを引き起こすことがあります。
抜くと痛みはなくなるのですが、
痛みが強いときは麻酔も効きずらく抜くことをオススメできません。
親知らずに限ってはなくても大丈夫ですので、
悪さをする前に抜いておくということを推奨しています。
わたしはすごく怖がりですが、既に親知らずは抜いています!
抜いた次の日鈍痛がある中
コンサートに出かけたことを思い出します、。笑
意外と大丈夫でした♪
今思えば、早めに抜いてて良かったなと思います。
なにかあればうえだ歯科クリニックまでご相談ください。
072-734-7777
尾井文香
https://www.udc-kens.net/appointment

ページトップへ