トピックス Topics

唾液検査で予防法を考える!

こんにちは。いつも読んでいただいてありがとうございます!

うえだ歯科クリニックのスタッフチーフの尾井です。

予防歯科に力を入れようと当院では9月から 唾液検査を始めました。

虫歯が出来やすい人、出来にくい人がいるのは何故なんでしょう。

それはお口の中の菌の多さも原因のひとつと言えます。

 

 

唾液検査では、

虫歯菌や歯周病菌、においの原因になるアンモニアの数値など全部で7項目の数値が調べられます。

 検査の仕方ですが

10秒間うがいをしていただくだけで大丈夫です。

5分もあれば結果をお知らせできますのでお時間をお取りしません。

 こちらを検診の時に一緒に受けていただくことに致しました。

 

大事なのは自分のお口の中を知ると言うことです。

例えば、虫歯菌が平均値より多いと虫歯のリスクが高いということですね。

歯周病なんて大丈夫と思っていても検査結果が悪くてびっくりなんてことも。

 

結果が悪かったら

ではどうすればいいのか。

 

ドクターと歯科衛生士が、毎日の歯磨きだったり、今使用している歯磨剤を見直してみたりと

ご自身でできることから手入れの仕方を変えてみることをご提案いたします。

 

難しいことはございませんし

歯ブラシの当て方や他の歯間清掃の仕方など丁寧に衛生士からお伝えいたします。

 

そして定期的にクリーニングをすることは最も重要です。


検査の数値が悪かったとしても、そこから意識をしていただいて次回、再検査の際に成果を見ていきます。

 

歯医者さんは嫌いだけど頑張って虫歯を治した方も、

毎日の歯磨きや定期検診をサボっていてはまた繰り返してしまいます。。

 

また通わなくて済むようにメインテナンス、検査を受ける。という

ほうが歯医者に通う日数が少ないかも知れませんよね。

 

虫歯や歯周病が進まないように

プロのメインテナンスと日々のセルフケアを上手く活用していきましょう。

うえだ歯科クリニック 尾井

072−734−7777

ご予約

ページトップへ