English
available

予約

お問合せ

アクセス

LINEで相談

TOPICSトピックス

2016.09.20

毎日の歯磨き☆

こんばんは。

うえだ歯科クリニックスタッフチーフの尾井文香です。

きちんと歯を磨いているのに、、歯医者さんで注意される。という方結構いますよね!?

間違った磨き方で磨いても綺麗にはなりません。

同じ時間を費やすなら正しい磨き方を身に付けて磨く方がいいですよね?

 

 

まず

歯ブラシの交換目安は一カ月に一回です。

だいたい一カ月くらいで毛がヘタってくるため汚れを落とす能力が低下するからです。

 

 

間違った磨き方をしている方の、わかりやすい例は、

1、2週間くらいで歯ブラシの毛が開いて来る方です。

力の入れ過ぎと歯ブラシの当て方が間違っています。

 

 

汚れ、プラーク(歯垢)は硬いものではありませんので、強い力は不要です。

 

 

ストロークが大きい方も毛が広がります。

ストロークが大きいと歯と歯茎の境目には当たらずに歯にばかり強い力が加わり、

そのせいで知覚過敏を引き起こすこともありますので注意していただきたいです。

 

 

当院では歯科衛生士が丁寧に歯ブラシの仕方をお伝えしますので、

良かったらご自身で使っている歯ブラシを持ってきてください♪

お待ちしております!

うえだ歯科クリニック

尾井文香

UEDA MEDICAL CLINIC うえだメディカルクリニック(うえだ歯科クリニックの2F) UEDA MEDICAL CLINIC うえだメディカルクリニック(うえだ歯科クリニックの2F) ももの木眼科 オフィシャルサイト ももの木眼科 オフィシャルサイト 公式LINEから矯正相談、インプラント相談、ご予約ができます。 公式LINEから矯正相談、インプラント相談、ご予約ができます。