トピックス Topics

現場見学② → 心肺蘇生のセミナー

どうもこんばんは。

うえだ歯科クリニック 院長植田憲太郎(ウエケン)です。

週末は2回目の現場見学に行きました。

内装の部屋の仕切りの壁や床、天井はほとんど完成し、

あとは床タイルや壁紙が貼られ、家具が取り付けられてて完成となります。

壁には下地をしっかり入れていただき、新築のようです☆

まず

①診療室

診療室には診療ユニット3台を設置予定です。

次に

②オペ室(個室)

個室では、セレック治療を行ったり、インプラントの埋入手術を行ったりする予定です。

次に

③受付(テレビ設置予定場所)

見学相談会にて当院の特徴を知っていただこうかと思っております。

④外観の電飾サインの原案

アートディレクターの今井さんのおかげで、本当にカッコいい照明になりそうです!

今週、来週で造り込みの家具や外装が仕上がっていきます☆

また、レポートさせていただきます。

日曜日の今日は、

AHA(American Heart Association) のBLS(救命処置)のセミナーを受講してきました。

心肺蘇生のレクチャーを6時間に渡って受けたのですが…

心臓マッサージって本当に大変です。

30回×5セット

これを10回ぐらいは行ってきました。

単純計算でも1500回以上

歯科医師は心肺停止の場面に遭遇することは少ない為

一生分心臓マッサージしたのではないかなと思います。

ショック症状や、心室細動など、ライフセイヴィングに関わる様々な項目を学習でき、

有意義な一日でした。

 

無事に合格でき、

AHAヘルスプロバイダーコースを修了できました。

開院準備はまだまだありますが、がんばっていきます!

今週は診察券や、制服などを決めていきます★

また、そのあたりもレポート致しますので更新をご覧ください。

植田憲太郎

ページトップへ