トピックス Topics

息子が顎顔面矯正をはじめました!

こんにちは、スタッフの京田です。

私の息子は10歳(5年生)なのですが、
顎(あご)がとても小さいです。
生えてくる永久歯も綺麗に並んでなくて、矯正の先生に診て頂きました。

↓↓↓息子の歯の写真です。歯が大きく中心が大きくずれています。

先生からは、

『これから生え変わる永久歯もとても大きいので全て生え揃うスペースが全然足らない。
もう10歳ということもありすぐにでも顎を拡大する「顎顔面矯正」という矯正を始めた方がいい』

とのことだったので、早速お願いすることにしました!

まずは、上の顎を広げていくのですが、
先日、装置を装着して頂きました

↓↓↓上顎の写真です。

装着後は私が家で一日一回装置のネジを回して
少しずつ広げていきます。

順調に広がっているか、先生にもチェックしてもらいます。

私はこの矯正を始める前、装置が痛くないのかな?
怖がりな息子が大丈夫なのかな?と
不安でしたが、装着する時に少し痛がっただけで、それ以降は痛みはありません。(個人差があるようです)

後は装着した当日は飲み込みがしにくかったようで、ごはんもあまり食べることが出来ませんでしたが、次の日からは普通に食事もしていました!
慣れない装置の為、滑舌が悪いのも徐々に慣れていってます!

患者様のお子様も、ほどんどのお子様がすぐ慣れているようで、子供の順応性ってすごいなと感じました。

順調に進めば1ヶ月後には下の顎の装置をつけます。
またその時報告させていただきたいと思います。

私もそうでしたが、最初は分からない事、不安なことあると思いますが何かあればスタッフに気軽に聞いて頂けたらと思います(^ ^)

 

箕面 小野原 粟生間谷 インビザライン 矯正歯科
医療法人 UDC   うえだ歯科クリニック

ページトップへ